裏おやつメモ

おやつメモの裏側

2019-01-01から1年間の記事一覧

多田神社

多田神社 ただいま帰省中、、散歩と練習場所の確保を兼ねて近所の多田神社までオワリモウデもかねて行ってきました。神社の前がすぐに猪名川なので、ちょっとした練習できるスペースもありますからね。多田神社は清和源氏発祥の地ということで東京にも分社が…

年末恒例、代々木公園練習

明治神宮 北参道 年末年始は新宿御苑もおやすみになるので、今日は代々木公園で練習です。最寄り駅は原宿ですけど、代々木駅から明治神宮参拝をするルートで向かいます。代々木口から続く北参道は薄暗くて人も少ないので落ち着きますね。そこから御社殿、南…

土曜日の保土ヶ谷練習

保土ヶ谷 年の瀬ですが、今日もいつもどおり保土ヶ谷で大極拳の練習です。動功の竪円がうまく行かないとの質問があったので、みてみると肩が上下して肝心の部分が回ってない。会陰だの名門とか任脈とか通る場所を意識してみてもなかなかうまく行かない。結局…

冬至の太極拳練習

多摩川 2019年の冬至点は12月22日13:19で、もちろん今日の練習も欠かせません。ここからまた日が長くなってくる陰陽の転換点です。春分とか秋分とかもその日はしっかり静功をしておくのが大事だとかなんとか、、、 と入っても今日は雨模様だっ…

なんちゃってモロッコ料理

土曜日はうちでクリスマスパーティでひたすら料理を作ってました。前の晩から色々仕込んで昼夜兼用6人前。ポトフとかビーフシチューも作ったけど、今回のメインはモロッコ料理。モロッコ旅行に行ってきたひとからの無茶振り何だけど、モロッコ料理はたべた…

台湾茶 冬茶会

台湾茶 毎度お世話になっているお茶屋さんで、台湾茶冬茶を一気に飲み比べるイベントがあったので参加してきました。普段これだけの量を同時に比べることはまずないので、なかなか貴重な機会ですね。鑑定杯を使って4gのお茶をきっちり4分です。一煎目、二…

今週末の練習

紅葉も落ち着いて御苑が落ち葉で埋まってきてるんですが、なぜか気温は上がって12月にしては妙に温かいですねえ。 落ち葉 今週までは先生が一時帰国しているので、先週に引き続き膝回しを中心にして体の中を開いていく練習です。胸骨あたりまで使って脚を…

今週末の練習

今週と来週はパリから先生が一時帰国してるので、いつもの自主練と違って普段とは違った部分に気がつく練習ができますね。土曜日は鼻の奥に息をいれて下に下ろすのが足りないとの指摘があったので、ちょっとそれは意識してみてます。ただ、なんか仕事で疲れ…

日曜日の御苑練習

御苑の紅葉 だいぶ気温が下がってきたし、ちょっと曇り気味だったので、いつもの杉の木陰から場所を移動して日当たりの良いところで練習していたのですが、10時ごろから陽が出てきたので、影に入ったり出たりしながら練習してました。陽が当たると割と温か…

土曜日の保土ヶ谷練習

今年は10月の台風で気温が上がったりとかで、今年は紅葉が遅れてるみたいですね。保土ヶ谷の練習場所もイチョウは黄色く色づいてますが、ほかはまだそれほど、、、。明日の御苑もどうなってるかな?紅葉で人が多いとそれはそれで大変なんだけど。 イチョウ…

読書3冊

最近読んでた本3冊です。・嫌われる勇気 岸見一郎 古賀史健・弓と禅 オイゲン・ヘリゲル 魚住孝至 訳・あなたの魂を照らす60の物語 OSHO 奥平亜美衣 訳 本3冊 嫌われる勇気はアドラー心理学を、哲人と青年の対話形式で紹介した本です。トラウマの存在を…

ごりょうていは旧御凉亭

新宿御苑 金曜から降り続いた雨のせいで、御苑のいつもの練習場所も水たまりでぬかるんでました。雨もだいぶおさまって小雨にはなったんだけど、木がたっぷり水分を吸っていたので風が吹いたらポタポタとしずくが落ちてくる、、、、気温は結構高めなのでその…

雨の稲田公園

稲田公園 南の方で発生してる、季節外れの台風の影響のせいか、だらだらと長めに雨が降り続いてますね。保土ヶ谷の練習場所も使えないので、今週は個別に練習です。稲田公園は屋根があるとこもあるのでちょこっと練習はできます。ただ、この公園地面が粘土質…

Walkmanを買い替えてみる。

Walkman NW-A100 最近、勉強用の音声をダウンロードして聞いたり、動画を見たりの機会が増えてきたのでウォークマンを買い替えまし。ぶっちゃけスマホに音楽も動画もいれてしまえばいいんだけど、なんとなくそこは分けておきたいのと、あとWalkmanのノイズキ…

渋谷のパルコに行ってきた

22日にリニューアルオープンしたシブヤのパルコに行ってきました。目当てはほぼ日のお店とイベントスペース。雨で気温も低いし平日なのにオープン前から結構な行列ができてましたね。 渋谷のパルコ8階 8回のほぼ日のイベントスペースは矢野顕子さん✕糸井…

日曜の御苑練習

新宿御苑 朝は寒いけど、10時ぐらいからは、気温も上がってぽかぽか陽気。御苑も昼からお弁当持って来る人が多くて、練習のあと帰る頃には入場券売り場は行列できてました。練習場所は日陰になってるのであまり人が寄ってこないので気楽に練習できますね。(…

土曜日の保土ヶ谷練習

今回は草刈り後の練習場所の写真をバッチリ撮ってきました。広場の写真をとってみたけど、今回は室内練習なので站椿功をした後室内に移動です。 草刈り後広場 今日は、お友達を連れてこられた方がいたので、基本功を急ぎ足で紹介して試してもらって、どんな…

日曜の御苑練習

今日も御苑練習です。今日は足上げがうまく行ってよかったのですが、ちょっとお疲れ気味なのでとりあえず、今日の御苑の写真をアップ。 新宿御苑 昼頃にはだいぶ気温も上がって、練習には丁度いい気候ですね。菊の展示に合わせて御苑は夜のライトアップもし…

土曜日の保土ヶ谷練習

今日は保土ヶ谷で室内練習でした。広場の方の草刈りも終了してスッキリしていたんだけど、、、写真撮るの忘れてた。。。。代わりに早朝の稲田公園、通称クジラ公園の写真とか載せときます。 クジラ公園 套路の48式の後半辺りから覚えにくいというか、覚え…

日曜の御苑練習

菊花壇 はて、今日は御苑の開門前から人が多いと思ったら、新宿御苑菊花壇展が始まっていたんですね。入口入ったところにも菊が飾られていました。結局日本庭園には行かなかったけどー 看板 習では膝回しを細かく確認しながら試してみました、一人で膝回し、…

キーボードを変えてみる

仕事のストレス溜まってくると、ついついamazonでポチッとしてしまう悪い癖があるんですが、今回はついうっかり仕事用のキーボードとかを買ってしまいました。。。 ARCHISSメカニカルキーボード 今使っているキーボードは黒軸キーボードで押下圧は60g、固め…

清水ヶ丘公園練習

清水ヶ丘公園 今日も清水ヶ丘公園で練習です。今日はパリから届いた新着動画を元に48式を細かく見たり、通しで練習しました。特に23式獣頭式は左手を引く時に右手で相手を打っているところを確認しました。実際の技の運用がわかると套路の練習の動作も変わっ…

新宿御苑早朝開園

新宿御苑早朝開園 あれ、今日は新宿御苑7:00から開門してたんだーそういえば先週、告知を見たような気がしたんだけど忘れてた、、、、こういう企画はまた実施してもらいたいなぁ。早朝の御苑、練習するのには良さそう。

清水ヶ丘公園

清水が丘公園 保土ヶ谷のいつもの練習場所が草刈りのため利用できなかったので、駅から20分ほど歩いたところにある清水が丘公園の方に移動して練習しました。野球場、テニスコート、プールと設備の揃ったかなり広い公園で、広場の奥に練習にちょうどいい場…

バスキア展に行ってきた

六本木、森美術館 今日は、六本木のバスキア展に行ってきました。一部写真撮影OKのところもあって、展覧会のポスターになってる例の骸骨も撮影OKでした。 バスキア展 後半に行くに従って文字の情報が増えていくのが印象的ですね。文字と言っても理系の数式、…

日曜の御苑練習

今日の御苑は曇のち晴れの練習日より。新宿御苑の9時開園直後はちょっと霧がかかった感じで、杉と金木犀の香りが漂っていました(あと銀杏も、、、)。 新宿御苑 練習中、体の通りを良くするために脂肪を減らすとかいう話になったんんですね。太極拳の練習…

川崎市生涯学習プラザ

今日も雨だったので、場所を借りてもらって室内練習です。武蔵小杉駅から歩いて10分ちょっとの川崎市生涯学習プラザ1Fの活動室(36m2の部屋)です。今日は人数が3人なので十分な広さです。 川崎市生涯学習プラザ 練習後は武蔵小杉駅近くの味奈登庵で牛肉…

新宿御苑の年間パスポート

御苑 ちょっと天気が微妙でしたが、今日も御苑で練習です。先週ほど雨はひどくならず、杉の木の下なら站椿功、動功、套路と練習できました。昨日から10度ほど気温が下がったみたいで寒かったですが。 10月はじめで新宿御苑の年間パスポートが期限切れな…

多摩川

多摩川 台風の後の青空

多摩川

台風でだいぶ増水してましたが朝になるとだいぶ水位は下がってました。まあ、それでもここまでうねりながら流れてるのは今まで見たことないですね。夜明け前ぐらいから、手を叩いたり、腰回ししたりしながらしばらく眺めてました。 明るくなったらギャラリー…