裏おやつメモ

おやつメモの裏側

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬っぽい

土曜は雨が降って、湿度がちょっと高くてまだまだ冬っぽくない感じだけど、日曜はカラッと晴れて気温も下がりましたね。やっとなんとなく冬っぽい気候になってきましたね。 稲田公園 新宿駅周辺はかなり人が多くて賑わってましたけど、御苑はこの寒さのせい…

年末の準備

あー、あっという間に年末で、クリスマスとかお正月の準備モロモロしないといけない時期ですね。100均のお店にもそれらしいグッズがいっぱい並んでます。クリスマスプレゼント配布用とお年玉ぶくろはとりあえず用意。あと年賀状かぁ。 年末グッズ

日曜の太極拳練習

今日も御苑で太極拳練習です。先生がフランスから戻ってきたのでこれまでとは、気をつけるところもちょっと変わってきます。まあ、やってることに変わりはないんだけど、指1本分のズレを調整するために片手だけまわしたり、指先に気をつけてみたりですね。…

もみじ

御苑の紅葉 やっぱり御苑の紅葉はちょっとイマイチなんですよね。それでも今週も9時の開演前からけっこうひとがならんでました。どうやら野鳥の撮影が目当てみたい。朝並んでいると言ってもだいぶ気温も下がって全体的には御苑の人出はそれほどないみたい。…

いちょう

いちょう 新宿御苑は朝からカメラを持った人が結構並んでいたけど、やっぱり紅葉は今ひとつ銀杏だけみるときれいに色づいているように見えるけど、公園全体で見るとすでに桜は葉が全部落ちてるし、紅葉も色がくすんでました。 お風呂用マグネシウム これはバ…

紅葉?

御苑の紅葉? んかいまいちかなぁという感じ。今の時点ですでに葉っぱが枯れて白くなってたり、葉っぱ自体がだいぶ落ちてたりするので来週になってもいまいちかも。今年は8月に台風が来たり、11月になっても気温が高かったりで調子狂ったのかな。 紅葉?その…

洗濯機

洗濯機 洗濯機を買い替えました。これまで使ってた洗濯機がキィキィと変な音がするようになったんですよね。さすがに15年使ってた仕方ないかと。置き場所もそれほど広くないので5.5kgの小さめサイズ。お店で見たら丁度いいサイズかと思ったら思ったより小…

菊花壇

新宿御苑の菊花壇は11月1日から開始だったみたいで、いまがちょうど見頃ぐらい。そのせいか9時の開園のときは新宿門にも結構人が並んでいました。でも、菊花壇を見るなら午後からでもいいわけで、朝から並んでいる人は別のイベントがあったような感じ、、…

菊花壇準備中。。。。

今日は曇から雨のあまりスッキリしないお天気。新宿御苑の今年の早朝開園は今日で終了で、来週からは通常通り9時に時開園。まあ、気温も下がって朝からヨガとかにはあまり向かないかなぁ。 曇り 毎年恒例の菊花壇の準備をしているようで職人さんがのったトラ…

新宿御苑

新宿御苑の早朝開園はとりあえず10月いっぱいで一旦終了。今日は8時過ぎぐらいについたんだけど、だいぶ太陽が低いですね。影がながーく伸びてます。この時間だとほとんど人もいないんだけど、11時頃からは来園者もふえて、練習後出るときは券売機に行…

紅葉の実

紅葉 今日も御苑で練習してたんだけど、思ったより雨が強くて旧御凉亭。まあこの天気だと人も殆どこないしほぼ貸し切り。御苑の効用はまだちょっと先ですね。紅葉の実は結構目立つようになってましたけど。 Ryzen 5 2400G -> Ryzen 7 4750G 午後はパソコンい…

秋晴れ?

秋晴れ? 台風が通り過ぎてスカッと晴れましたが、秋晴れというより夏に戻ったような暑さでした。台風で南国の空気が戻ったのかな?気温も30度超えてましたね。夏と違って空気はスッキリしてるようで、オリオン座とかしっかり見えました。最近のスマホだと…

曇り空

新宿駅 新宿御苑の早朝開園は10月末まで続くみたいで、ちょっと早めに新宿に行ってたりしてます。今日は7時ごろ新宿駅に到着。この時間でもそこそこ人はいますね。天気は曇りでどんより。

ちゅーしゅー

月出てた😄

秋晴れ

秋晴れ 台風が通り過ぎて秋晴れですね。新宿御苑も連休で晴れてるのでそれなりの人出で賑わっていました。といっても海外からの観光客はいないのでそれなりの人出。 プラモデル 先週買ったカップヌードルプラモデルは一応完成。

カップヌードル

カップヌードルのプラモデルです。秋葉原の模型屋さんでとりあえず買ってみた感じ。作るのはこれから。バンダイの技術の無駄遣い。。。 カップヌードルプラモデル プラモデルの中身

残暑厳しくない

稲田公園 お盆の時期は大雨で割と気温が低くて、9月入っても雨続きですね。8月と違ってしとしと降るいかにも秋雨っぽい感じですね。朝から雨だと流石に御苑も人では少なめ。近所の稲田公園も水はけが悪いので、午後飴が上がったあとも人は殆どいませんでし…

湿度が高い

残暑かなぁ。ちょっとまた気温が高めですね。しかも気圧配置の影響なのか雲が多くて湿度が高い。時間帯によってはサウナにいるみたい。それでも洗濯物はよく乾くけどね。 新宿御苑

虹が出てた

虹 台風で雨が降ったり急に晴れたりで朝から虹が出てました。このあと午前中なのにゲリラ豪雨っぽい雨がふったり結構変な天気でしたね。 雨 晴れ

台風

台風 んー、まあそうだよね。御苑のホームページの告知のとおり今日は午前中御苑はお休み。午後からはオープンですが、蒸し暑いですよね。

稲田公園プール

8月になったので稲田公園プールも営業開始です。朝フェンスの隙間からみたら掃除されて水もはいってましたね。いや、子ども用なので浅いしここには行かないけど。行くなら多摩スポーツセンターの室内プールの方ですね。プールの入口横にお店もオープンして…

ANKER Nano II 65W

ANKER Nano II 65W スマホとかタブレット用の充電器です。PD対応で最大65Wまで充電できるのにかなりコンパクトサイズ。今まで使ってたのに比べて半分以下の大きさになってますね。前のは2口90Wだからちょっと違うんだけど。 PD対応 スマホなら急速充電対応…

多摩川

梅雨も明けて朝からだいぶ気温も上がってきてますね。昨日は関東は熱帯夜で25度下回らなかったとかなんとか。日の出時間も早いのでいつもどおりの時間に公園に行くとすでに結構日が高い。なので今日は、まだちょっと暗いぐらいの時間に公園に行ってみまし…

稲田児童プール

稲田公園は夏は児童用のプールがオープンするんだけど、その準備のプール掃除とかお店の準備が始まってました。お店と言ってもかき氷とホットドッグとあと駄菓子とかの小さなお店ですけどね。看板のおじさん?がなんかおかしい。 ホットドッグ 関東も梅雨明…

懐中時計

REGUNO 御苑で太極拳の練習してるときとか見えるところに時計がないので、腕時計をカバンに引っ掛けたりしてるんだけどちょっと不便なんですよね。というわけで懐中時計を買ってみました。ソーラー電波時計です。電池交換とか時刻合わせ不要で日の当たるとこ…

雨降り

新宿御苑 雨降りなので新宿御苑もほとんど人が来ていないですね。新宿は大雨の地域からある程度離れてるのでそこまで土砂降りではなくて、昨日今日、昼頃からは小雨か曇り程度にはなってました。 稲田公園も雨降り。 稲田公園

早朝開園

早朝開園 26日から新宿御苑の早朝開園始まってました。去年は試験期間だったかなぁ?でも結構長くやってましたよね。7時から入れるようになっていて、ヨガとかボートキャンプ的なのをしているグループが来て、、、まだ今日は天気の都合かほとんど人いなかっ…

新宿御苑

今日は開園前ぐらいまでは雨が降っていたけど、9時頃にはちょうど良い感じになってきましたね。雨のせいか開門前は誰もいない。 開門前 曇りぐらいでちょうどいいけど、陽が出てくるとちょっと蒸し暑いぐらい。お昼ごろには晴れたんだけど、その後また曇っ…

新宿御苑

紫陽花 6月4日から新宿御苑が再開園したので行ってきました。紫陽花がきれいな時期ですね。天気は小雨でしたが木の下であればほとんど濡れないぐらい。午前中は他の来園者はあまりいない感じでしたね。1時間あたり2000人の入場制限をしてるそうなんだけど、…

ハリネズミブラシ

REDECKER レデッカー テーブルブラシ ハリネズミ キーボードのホコリとかを払うのにブラシを探してたら、ハリネズミブラシがありました。持ちての部分も天然木で質感もいいですね。キーボードの隙間とかのホコリはちょっと取りにくいけど、机とか表面のホコ…