裏おやつメモ

おやつメモの裏側

御苑の桜

先週がお花見のピークで、今週はだいぶ桜も散ってますね。といっても気候も良くなってきたので、御苑はそれなりに混んでますね。朝市だと外国人観光客が多いし、午後からはお弁当持った人も結構来てます。 御苑の桜

稲田堤の桜

稲田公園 稲田公園 奥側 今年は3月気温が下がったので桜の開花もおそかったですね。といっても4月はじめだとこっちのほうが普通で、去年が早かったのかも?稲田公園も桜が満開でいた。天気が曇りで桜自体がかなり白っぽいけど、それなりに華やか。昔は堤防…

ISTトラックボール ベアリングモデル

ベアリングトラックボール ELECOMのISTトラックボールベアリングモデルです。去年発売される予定が延期されててついこの前発売再開されました。ベアリングを使ったトラックボールは過去にもあったみたいなんだけど、コストとか小型化の問題で最近のものは全…

熊本城

熊本出張でお仕事のあと熊本城をぐるっとひと回りしてきました。天守閣に入場する時間は過ぎていたので天守閣は遠くから見ただけだど、お城自体石垣がしっかり残っていて広いですね。 熊本城

梅は咲いたか?

気温がたかいせいなのか、そろそろそういった時期なのか?新宿御苑では梅が咲き始めてますね。ピンクと白の梅がぼちぼち咲いてます。桜の蕾も大きくなってるし、気温が上がると桜も早めに咲いたりして。 気温がたかいせいなのか、そろそろそういった時期なの…

御苑の氷

土曜日夕方降った雪のせいか御苑の芝生にうっすら氷が残ってました。氷と言っても薄い氷で滑ったりするわけじゃないし、なんか微妙な感じでしたけど。 新宿御苑

明治神宮

例年通り明治神宮です。帰省するし、元日は激混みなのでこの日に行くのがちょうどいいです。新宿経由で参拝するので北参道から入って南参道から出てくるちょっと変なルートだけど。そのあと代々木公園から副都心線に乗って伊勢丹あたりに寄って新宿駅から帰…

御苑の紅葉?

新宿御苑の銀杏はすっかり黄色で紅葉もぼちぼち。でも夏の暑さのせいかちょっと色がくすんでるかな?ここ数年あまりきれいな紅葉って感じでもないんですよね。 新宿御苑

新宿御苑

新宿御苑 今日の御苑は晴天でかなり暖かかったけど、空の色とか芝の色とかはなんとなく冬っぽくなってきましたね。お昼ごろにはかない人がきてて観光客もいっぱい。

新宿三丁目

今朝は雨のち曇り、午後からは晴れ、明るいけど雨が降ってるそんな天気でした。新宿御苑につく頃にはだいたい雨はあがってましたね。午後は晴れて新宿御苑も盛況でした。 新宿三丁目

秋の新宿御苑

9月末までの早朝開園も終わって、秋の新宿御苑です。夏の間は養生のために立ち入り禁止になってた中央の芝生部分も入れるようになってましため。芝生フカフカ。雲の様子も秋の雰囲気ですね。 新宿御苑

リストレスト

タッチパッド用のリストレストです。よくある丸くて盛り上がってるのとちがって割りとぺったり。トラックボールと同じメーカーのKensington製だから、多分これこのSlimBlade用ですね。別タイプでもうちょっと高さがあって丸いのもあって、そっちはエキスパー…

調布市花火大会

今年は久々に調布市花火大会開催です。河川敷近くの道路からでもかなり近くて、河川敷まで行けば真上に上がってるみたいに見えます。今日は気温も丁度良くて涼しい。日暮れも早くなって18:30からの開催です。 花火開幕 花火

トラックボール

この前買い替えたトラックボールは仕事用で、こっちは家用のトラックボール。家では左手でトラックボールを使うので選択肢が少ないんですよね。SlimBlade Proは左右対称で右手、左手どっちでも使えるタイプ。結構昔から気になってたけど去年やっと無線モデル…

トラックボール

Kensington TB450 Kensingtonのトラックボールです。2023年7月発売の割と新製品。Amazonとか見てるとなぜかこのタイミングでトラックボールの新製品がチラホラでてますね。なんでだろ?Kensingtonのこの製品は2種類出てて、チルトホイールあり、充電式…

リラックマアイマスク

新宿地下道でリラックマのアイマスクが配布されてました。宣伝ポスターにあるアイマスクを一人1枚持っていっていいシステムです。意外としっかりした作りのアイマスクで普通に使えるんだけど、これ新幹線とか飛行機とかで使うと目立つなぁ。 リラックマアイ…

新宿御苑

新宿御苑は朝7時からの早朝開園中。7時についたらいつもと日のさし方違いますね。といっても朝7時でもすでに結構暑い。。。。 早朝開園 新宿御苑 あと、所要で新宿西口方面にも行ってました。 新宿西口

ぼっちちゃんケース

ファミマでぼっちザ・ロックキャンペーンをしていたので、お菓子二個買ってなんとかケースをもらってきました。クリアファイルではなくて、クリアファイルより小さい、何かを入れるケース。何入れるんだろ? ぼっちちゃんケース

ダイヤモンド砥石

貝印の砥石セットです。砥石と言っても石ではなくて金属パネルにダイヤモンド粉末をつけたものと、セラミックの砥石です。特に包丁研ぐ必要があったわけでもないんだけど、研ぐ作業をして見たかったので買ってみました。包丁の手入れだけならV字型のシャープ…

多摩川原橋

天気が良くてちょっと時間があったので多摩川原経由で調布まで行ってきてみました。多摩川を歩いて渡ろうと思うと矢野口駅とか二子玉あたりの橋になるけど、今回は矢野口原駅。見晴らしいいですね。 多摩川原橋

稲田公園の用水路

稲田公園は横切って流れる水路があってそのまま多分農業用水の方に流れてるんだろうけど、この水路早朝は水が流れてないんですよね。今朝7時20分ごろ行ってみたらちょうど水が流れ始めたところでした。これまた夕方に泊まるのかな。すぐ隣の多摩川に取水場が…

稲田公園

稲田公園もそろそろ桜が咲き始め。 稲田公園 で、今日は春分の日でしたね。 多摩川

梅は咲いたか

雪が降ったと思ったら今度は一気に暖かくなったり、天気予報ではまた寒くなったり。梅も少しづつ咲いてきてますね。御苑の日当たりいいところはちょっと咲いてました。 御苑の梅

雪の稲田公園

2月のこの時期だいたい雪がふるんだけど、今回は気温が高かったせいか都心とか路上は全く雪が残らなかったですね。公園はそれなりに雪が残ってましたけど。 稲田公園 稲田公園

神宮外苑

青山の方に用があったのでいつも使ってる総武線の信濃町駅から神宮外苑を歩いてみました。ラグビーのイベントとかあって結構な人出になってますね。 神宮外苑

富士山

今日は新幹線からの富士山もよく見えましたね。 富士山

明治神宮

明治神宮 南参道 年の瀬なので明治神宮にお参りです。代々木公園も久々ですね。前回は工事をしていたので何かなーッと思ったら鳥居を新しくしていたんですね。原宿側の参道はきれいになってましたね。代々木の参道はまだ今のところそのまま。代々木公園は紅…

御苑の紅葉

去年もそうだったんだけど、御苑の紅葉がシーズンを迎えてもいまいちパットしないんですよね。夏の天気のせいかなー。色がちょっとくすんで見える感じ。 紅葉 あと、御苑近くの工事が終わったみたいで、千駄ヶ谷ぎょえんトンネルが開通してました。 千駄ヶ谷…

新宿イルミネーション

総武線が時間調整で一時代々木駅で停車したので、そのまま降りて代々木駅から新宿駅まで歩いてみました。イルミネーション始まってるみたいで割りと人が歩いていましたね。Pixel7の消しゴムマジックで写真修正してみたら、わりと違和感なく景色だけになりま…

スマホケース

Pixel7用のスマホケースです。写真撮るのに使ってるので中身がありません。。。アラミド繊維製の軽量、薄めのケースです。アマゾンで注文して海外から届くのに2週間ぐらいかかりましたね。Pixel5から7に買い替えたら本体サイズが大きくなったのでなるべく薄…