裏おやつメモ

おやつメモの裏側

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の御苑練習

今日は天皇誕生日で御苑にも日の丸の旗が揚がってました。今日の練習では套路を多めにして、さらにゆっくりと静かに動くよう気をつけてみました。いつもこれぐらい繰り返し練習できるといいんですけどねー。 国旗 年賀状のお年玉くじの当選もついでに引き返…

雨の日の御苑練習

杉の木 今日は雨の予報で、そのとおり10時ぐらいから結構雨降ってきましたね。それまでは小雨なのでいつもの樹の下では普通に站椿功ができました。風もなく人も殆どいないので快適。 御涼亭 雨が強くなっている間は一時的に御涼亭に避難してました。10時…

タイヘキ

体癖 ここのところ、体癖についてちょっと興味が出てきて、野口整体関連の本を3冊ほど読んでました。体癖は腰椎の使われ方で10種類、早い遅いも入れると12種類の体の使い方の癖というか、特徴を分類するもので詳しくは本参照。説明難しい。この体癖を頼…

いつもの保土ヶ谷練習

保土ヶ谷 いつものルーティン通り、今日も保土ヶ谷で練習です。飽きずにまいどまいど同じ練習の繰り返しですね。同じ練習を繰り返しているように見えても、感覚が変わってくれば実は違う練習になっていたりする。

君はいったいいくつ買ったら満足するのだ?

無線キーボード テレビ画面をパソコン用のディスプレイに使いだしてから、キーボードは無線タイプのものを使ってるんですけど、これがなかなかいいのがなくてまた買い替えてしまった。。。。 最初に買ったのはLogicoolのメンブレンタイプキーボード。黒と黄…

日の当たる場所に移動

御苑 今日もいつもの場所で練習なんですが、風が強かったので場所を移動して御苑の管理事務所がある辺りで練習してました。御苑も場所によって風が抜ける場所とそうでない場所があるんですよね。ただこの場所日が当たるのでわりと暑い、今日みたいに冬らしい…

土曜日の保土ヶ谷

保土ヶ谷 今週は、保土ヶ谷練習でもつま先立ちからの膝回しをためしてみました。これためすと、膝でまわすのと腰でまわす違いがわかりやすくなりますね。余計な力が膝とかに入っている場合試してみるのがいいかも。

御苑一番乗り?

新宿門 今日も御苑で練習です。普段は開園前から人だかりができてる門の前ですけど、閑散としてました。これもコロナウィルスの影響?単純に寒かったから?寒いと言っても最高気温12度、快晴、ちょっと風が強いけど例年に比べると過ごしやすいんだけどね。梅…

横浜から上野

保土ヶ谷 今日は、保土ヶ谷で練習した後上野に移動して間茶さんでお茶セミナーでした。上野公園久々に行ってみたけど結構人が来てますね。美術館もあるし、近くの東京藝術大学も卒業作成展示で賑わってました。閒茶さんではセミナーのあと茶杯を購入。有田の…