裏おやつメモ

おやつメモの裏側

御苑一番乗り?

f:id:youji900sbl:20200202200859j:plain

新宿門

今日も御苑で練習です。普段は開園前から人だかりができてる門の前ですけど、閑散としてました。これもコロナウィルスの影響?単純に寒かったから?寒いと言っても最高気温12度、快晴、ちょっと風が強いけど例年に比べると過ごしやすいんだけどね。梅が咲く頃にはまた混みだしそうだけど。

今日は腰回しの練習で、両側から二人に太腿を制された状態で腰を使ってまわすとか試してみました。最初はうまく行かなかったけど、つま先立ちで体の中を引き上げてからもう一度、腰を沈めて試すとだいぶうまくいきました。後はつま先立ちで引き上げた上か肋骨をかぶせて行くのが必要かな?

f:id:youji900sbl:20200202200951j:plain

白茶 やすか

昨日のお茶セミナーの上野、間茶さんで購入した白茶をいただきました。いわゆる茶葉を固めた餅を崩したタイプです。これは葉がどの程度開くか気になって蓋碗で淹れました、じわじわと静かに甘いといったかんじですかねー。