裏おやつメモ

おやつメモの裏側

2020-01-01から1年間の記事一覧

明治神宮と代々木公園

明治神宮 年末年始新宿御苑は閉園なので、今日は明治神宮経由で代々木公園で練習してました。年末だし今年の出来事も神社で報告しときたいですしね。明治神宮は8時前ぐらいに着いたけど、少しは参拝の方がいますね。代々木公園はマラソンとかダンスとかして…

なんとか雲

冬至はすぎたのでこれから少しずつ日の出が早くなって、早朝の稲田公園も明るくなってくるんでしょうね。でもまあ、まだまだ朝は暗い。街灯がついているので真っ暗ってことはないんだけどね。用水路の出口付近は紅葉に街灯でちょっと変な雰囲気。 稲田公園 …

道路工事中

環状線5号 新宿御苑の入口近くの道路が工事中でだいぶ出来上がって来ました。環状線5号?新宿駅から新宿御苑に歩いていくんだけど、これ道路が完成したらどうなるんだろ?信号とかできるのかなー スタバカード スターバックスはよく使うんだけど、今は京都…

新宿御苑も紅葉

新宿御苑 新宿御苑も紅葉してますね。先週来たときはそれほどでもなかったので、今週がちょうど見頃かな?御苑は場所によって見どころが違うので、紅葉を見るならもう少し千駄ヶ谷門のほうがきれいらしい。ちょっと時期が微妙だったのかあまり一眼レフのカメ…

ちょっとだけ紅葉

今日は保土ヶ谷で太極拳の練習。室内での練習でしたが、隣の公園はちょっと紅葉してました。銀杏の黄色と紅葉の赤かな。あとあの赤っぽい草なんだろ?近寄って見てないのでわからなかったけど。 保土ヶ谷

早朝の新宿御苑

早朝 今年試験的に新宿御苑の早朝開園が始まって朝7時から開園してるんだけど、流石に冬は寒くて誰もいないかなー?と思っていたんですよね。でも今日も御苑に行ってみたら、早朝ヨガとかエクササイズしている人が結構いますね。さらに気温が下がってジョギ…

冬の気配

太極拳の練習で稲田公園、保土ヶ谷、新宿御苑に行くので、ブログ用に写真をとるのですが、ここ一週間でめっきり冬の気配がしてきましたね。稲田公園は早朝にが多いので葉っぱが落ちて人が誰もいないととても静か。御苑は朝からそれなりに人がいますね。それ…

トラックボール

トラックボール 5年ぐらい前からトラックボールを使っているんですが、会社用とか買い替えとかでなんやかんやですでに6個も買ってました。左下がKensingtonオービット、ワイヤレスで右手左手両方で使えるのでおうち用につかってました。家では左でつかうんで…

暖かいのは今日ぐらいまで?

保土ヶ谷 11月も後半だというのに日中はかなり気温があがりますね。公園に言ってみると半袖の人もちらほらいます。今週末も保土ヶ谷で練習して、御苑で練習して。今週一週間はわりと忙しくて普段体を動かしてないせいか、関節が硬いなぁ。立ってるだけで肩甲…

菊花壇

新宿御苑の菊花壇が今日最終日だったので練習の後で見てきました。新宿御苑の西側中央の日本庭園に花壇が用意されているんですが、順路に沿って歩いていくと庭園の池や橋も一通り楽しめますね。日本庭園結構広い。 懸崖作り花壇 この菊は枝分けして1本から3…

キーボード

御苑 今日も御苑に行っていました。意外と気温が高かったので午後からやっぱり結構人が来ていました。伊勢丹とか新宿駅周辺も結構な人だかりですね。 キーボード 8月ぐらいにオーダーしたキーボードが届きました。無線のキーボードでメカニカルスイッチでロ…

梅の枝

今日も御苑に行っていました。朝は曇りで気温も低くてすでに冬の雰囲気だったんですけど、午後はだいぶ気温も上がりましたね。紅葉はまだまだ緑色。梅の木は伸びた枝がなんか目立ちますね。こんなに伸びてたっけ? もみじ うめ

紅葉にはまだ早い

新宿門 今日も新宿御苑に行っていました。入り口近くの紅葉はちょっと赤くなりかけだけど、他の場所はまだまだ紅葉には早いですね。日曜日久々に晴れていい天気になったので気温の上がる昼頃には来園する人も増えてました。入り口のところもちょっと混んでま…

稲田公園

今朝の稲田公園。日の出が遅くなっていつもの時間にいくとちょうど明るくなるぐらいの時間帯ですね。 稲田公園

新宿御苑

曇り ここのところ土曜日は雨で日曜日は小雨みたいな天気が続いていて、今日もちょっと天気が心配だったんだけど、御苑についてみたら天気は曇り、しばらくすると晴れてきました。土曜日の雨のせいでだいぶ気温が低くなってましたね。 晴れ 午後からはだいぶ…

台風

台風の影響で新宿御苑は土曜日閉園、日曜も状況により午後から開園の予定だったみたいなのですが、ちょっと行ってみたら9時から開園になってました。台風とか天気は予測できないとこがあるから難しいですよね。昼前には晴れ間もでてきて穏やかな天気でした。…

てねっと

TENET 最近周囲で話題になってたのでテネットを見てきました。時間が反転するSFの話なんだけど、テイストとしてはスパイ・アクションとゲリラ戦かなぁ。見てる最中に物理法則のツッコミを入れるとしんどいので雰囲気楽しんだほうがいいのかも?

きんもくせい

新宿御苑の金木犀です。新宿御苑に限らずそこかしこ金木犀の香りがしてますね。御苑にもきんもくせいが咲いているので香りがしますが、思ったほど金木犀は多くないかな。まあ風にのってちょこっと香りはしてきますけど。 きんもくせい

戸塚地域センター

今日もちょっと天気が怪しかったので高田馬場駅から歩いてすぐの戸塚地域センターをかりて練習です。バレエレッスン用のバーとか鏡もあるので体をまっすぐにしたり足を引き上げたり首から腰にかけて伸ばしたり、太極拳というかバレエ整体講座みたいになって…

清水ヶ丘公園

清水ヶ丘公園 いつもの広場が雨で閉まっていたので、今日は駅からちょっと歩いて清水ヶ丘公園まで行ってみました。この公園もそれなりに木に囲まれた場所があるので小雨ぐらいなら練習できます。野球のユニフォーム着た人たちがランニングしてたりしたので野…

稲田公園

雨だなー、どんぐり落ちてるなー 稲田公園

新宿三丁目

今日も新宿御苑に行ってました。天気予報は雨だったんだけど午前中は小雨程度で特に練習に問題はなかったです。8時半頃着いたんだけど、ヨガとかジョギングの人がちょっと増えてましたね。晴れたらもっと人手があったかも。 新宿

新宿御苑

新宿御苑の7時開門もある程度定着してきたのか今日も朝からヨガとかランニングとか朝ごはん食べてる人とか結構いましたね。昼頃はまだ蒸し暑いせいかひとでもまばら、今月後半頃からは人でも増えてくるかな?紅葉の時期は結構こみそうだな。 御苑

秋雨

先月までの雨とちがって今日は秋っぽい感じの空模様でした。しとしと降る感じで、湿度は高いけど蒸し暑い感じではないですね。雲の形は流石に分厚い感じだけど、晴れたあとは薄い雲ですっかり秋模様ですね。 秋雨

神楽坂

今日は雨のため牛込箪笥地域センターで練習でした。最寄り駅は都営新宿線の牛込神楽坂駅なんだけど、定期が使えるので飯田橋駅から神楽坂を登って現地到着。神楽坂は路地からちょっと奥に入ると小洒落たレストランがちょこちょこあるんですよね。 神楽坂

台風

今日も保土ヶ谷で練習でしたが、台風の影響のせいか雲の流れが早いですね、意外と低い位置に雲があるみたい。雨が振り始めたのは夕方頃だったので練習に影響はなかったですけどね。夜は激しく降ったりやんだり、明日はどうなるだろう? 保土ヶ谷

花園神社

今日も御苑にいって練習ですが、月末30日だったので「みそかもうで」がてら新宿花園神社に立ち寄ってから御苑に向かいました。この日は骨董市があるらしく早朝から準備の人がお皿とか鉄瓶とかそれっぽいものを並べていましたね。ちなみに神社のお賽銭は一…

新宿地域センター

今日は新宿区の地域センターを借りて練習でした。天気予報も雨だったし、結構降ったんだけど、幸い移動中の時間ではなかったので傘の出番はなかったです。地域センターのホールだと鏡があるので自分の動きを確認できるのがいいですね。外暑いしたまには室内…

新宿駅

新宿御苑には新宿駅から歩いて行くわけですけど、練習の帰りに駅前の看板を見ると気温は34度。地面近くで道路が温まってたり、風が抜けないとこだともっと暑く感じるかも。御苑は割と風が通り抜けるので駅前よりはいいんだけど、やっぱり昼近くになるとだ…

駅前のひまわりと御苑

御苑 土曜日はかなり湿度が高くて蒸し暑かったけど、今日の御苑は多少湿度が下がって、木陰ならそれなりに過ごしやすい感じでした。御苑は8月から土日の早朝開園を行っていて7時から入れます。今日は8時半ぐらい到着、だいぶ人がいましたね。朝の公園に人…