裏おやつメモ

おやつメモの裏側

2022-01-01から1年間の記事一覧

明治神宮

明治神宮 南参道 年の瀬なので明治神宮にお参りです。代々木公園も久々ですね。前回は工事をしていたので何かなーッと思ったら鳥居を新しくしていたんですね。原宿側の参道はきれいになってましたね。代々木の参道はまだ今のところそのまま。代々木公園は紅…

御苑の紅葉

去年もそうだったんだけど、御苑の紅葉がシーズンを迎えてもいまいちパットしないんですよね。夏の天気のせいかなー。色がちょっとくすんで見える感じ。 紅葉 あと、御苑近くの工事が終わったみたいで、千駄ヶ谷ぎょえんトンネルが開通してました。 千駄ヶ谷…

新宿イルミネーション

総武線が時間調整で一時代々木駅で停車したので、そのまま降りて代々木駅から新宿駅まで歩いてみました。イルミネーション始まってるみたいで割りと人が歩いていましたね。Pixel7の消しゴムマジックで写真修正してみたら、わりと違和感なく景色だけになりま…

スマホケース

Pixel7用のスマホケースです。写真撮るのに使ってるので中身がありません。。。アラミド繊維製の軽量、薄めのケースです。アマゾンで注文して海外から届くのに2週間ぐらいかかりましたね。Pixel5から7に買い替えたら本体サイズが大きくなったのでなるべく薄…

Pixel7

Pixel7 2年ほど使ったたPixel5をPixel7に乗り換えです。今回GoogleもiPhoneの日本シェアを置き換えようとしてるのか価格やキャンペーンに力を入れてるみたいです。Google StoreでPixel7を購入してPixel5を下取りに出すと最大\61500で下取り。。。。?Pixelシ…

めがね

視力がちょっと変わったのでメガネを買い替えです。前回はCOOLENSEで購入したんだけど、COOLENSEの店舗があちこち撤退したみたいで、今回はJINSで購入です。縁無しヒンジなしのシンプルなメガネ。つるの部分の樹脂がよく曲がるのでヒンジ代わりになてます。…

あさがお

朝顔 朝顔まだまだ咲いてますね。毎朝咲いて夏から続いてますね。今朝はまだ雨はそれほど降ってなくて、稲田公園も過ごしやすい感じ。台風が近づいてるので人はいないけど。 稲田公園

東急歌舞伎町タワー

今日は新宿駅から歩いて新大久保の方に行ってましたが、歌舞伎町の建築中のビルはやっぱり目立ちますね。こっち側から見ると真ん中から二段構造、ちょっと変な形してますね。歌舞伎町のあたり、結構色々あって、なんかちょっと違和感あるなぁ。 歌舞伎町タワ…

中秋

今日は中秋で、天気もいいので月の写真を取ってきました。やっぱり明るいですね。月の表面の模様までは写ってなかった。 中秋

東急歌舞伎町タワー

今日は新宿西口方面に行っていました。西口からも歌舞伎町タワーが見えますね。来年の4月からオープンするみたいで、外側部分の工事はだいたい終わっている見たい。まだちょっと屋上にクレーンみたいなの残ってるけど。 東急歌舞伎町タワー

富士山

昨日の台風の最中に新幹線で移動していました。富士山あたりは台風通過したあとだったみたいでそれなりに山の形がわかりました。ちょっと暗いけど。 富士山 ミー様は元気。 ミー様

稲田堤プール

夏休みになってプールも本番ですね。今年はなぜかアメリカンホットドッグの看板にうどんののぼりも追加されてました。この臨時のお店うどんあったかなぁ。焼きそばとかたこ焼きとかかき氷はあったけど。 稲田公園プール 新宿御苑

カナヘイガチャ

今日から始まったカナヘイアクリルキーホルダーのガチャガチャです。今回はサーフィンのイラスト。 カナヘイガチャ

ジメジメ

台風のせいかちょっとジメジメした天気が続いてます。新宿御苑もジメジメの影響で芝生にきのこが生えてたり、地面が滑りそうになってたり。このあと晴れてきて気温は上がったけど、湿度は相変わらず高いまま。ちょっと気分的にも乗ってこないよね。 ジメジメ…

チャイナガジュマル

7月になってちょっと涼しくなったと思ったけど、やっぱり例年通りまた暑くなってきましたね。涼しかったのは台風の影響かな?稲田公園のプールも今日からオープンしてました。といっても子供用のプールだけら泳ぎに行ったりはしないけど。かき氷とか焼きそ…

紫陽花

急に気温が上がって新宿御苑も暑さのせいですっかり人が来ない状態。これだけ暑いと日陰でも汗かいちゃいますよね。入口近くのところですでに紫陽花も満開。ただ暑さのせいでちょっと乾いた感じになってました。また雨降るといいなぁ。 新宿御苑 紫陽花

新宿御苑

今週の新宿御苑は、もともと天気予報が雨だったためか結構人が少なめ。気温も湿度もちょうどよくていい感じに練習できました。すっかり緑も濃くなって夏っぽくなってきましたね。 新宿御苑

飛行船

宣伝用の飛行船が飛んでました。スカイツリーの上に来たのでとりあえず写真を撮っておいたけど、この距離だとなんの広告かわからないぐらい小さい。。。 飛行船

太極棒

太極拳の練習で使う対極棒です。amazonで結構いろいろ売っていたのでひとつ買ってみました。上のほうが前から持っていたもので、下の方がamazonで買ってみたものです。手に当たるところが丸いものが良いかと思ってこんな感じになりました。他にも太めのもの…

葉桜

先週までは少し桜の花が残っていたんですけど、今日はすっかり葉っぱだけになっていましたね。気温も結構下がって16度ぐらい?日陰だと肌寒いぐらいで、御苑の人手も先週に比べて1/3ぐらいに減った感じ。でも新宿自体は混んでいましたね。出かけるには…

雨降り

新宿御苑 桜が満開と思ったら雨降りで早速散り始めてますね。それはそれでそんなものかと。今日の御苑は小雨で気温も低いのでそんなに人もこないとおもったら、予め予約してた人が来たりしてました。うーん、そんなに頑張ってお花見しなくてもいいような気も…

御苑の桜

新宿御苑の桜 一旦寒くなって、春の嵐になったと思ったらあっという間に桜が咲いてました。今日は天気も良くて新宿御苑もお花見の人で混雑してました。開演直後は桜独り占め。朝で曇りの光の加減だと桜は妙に白くて意外と不気味なんですよね。 新宿御苑の開…

新宿御苑の事前予約シーズン

急に暖かくなってきましたが、桜はまだ咲く気配がない感じですね。もう一回寒くなってその後ぐらいかな。新宿御苑もお花見に合わせて事前予約が必要になってます。まあ、年間パスポート持っていると予約なしでも入れるんですけどね。 事前予約

東京マラソン

今日は東京マラソンで朝から新宿は交通規制が入ってました。新宿駅もランナーとか付添の人とかで混雑してましたね。と言っても御苑の公園の中はいつもどおり。ちょっと暖かくなってきたので少し来園者は増えてきた感じですけどね。 東京マラソン 新宿御苑

北陸の雪

ちょっと出張で敦賀まで行ってきたのですけど、日本海側は結構雪が降っていたみたいですね。駅前でこれぐらいの雪。30~40cmぐらいは積もってたのかな?雪かきした周囲だと雪が積み上がって1mぐらいのとこもありますね。大雪と言っても東京都ちがって…

梅 梅の満開までもまだもうちょっとですね。

折りたたみ式キーボード

MOBO2折りたたみキーボード タブレット用に折りたたみキーボードを買ってみました。MOBO2キーボード。ケースを折りたたむと三角になってちょうどタブレットを立てかけられます。キーボード自体はBluetooth接続で繋がります。日本語配列でファウンクションキ…

2月の雪

御苑の雪 東京はだいたいこの時期雪が振りますね。今回もそこそこふったにゃー、朝ほとんど積もってなかったし、そこそこにゃー。稲田公園はほとんど雪は残ってないですね。新宿も路面には全く雪はないんだけど、御苑に行ってみたら、真っ白でした。新宿御苑…

明けの明星

やけに明るい星があると思って調べてみたら、この時期南東、かなり低い位置にに見える明るい星は、明けの明星のようですね。 金星

光学式スイッチキーボード

光学式キーボード ROCCATのVULCANキーボードです。見た目は普通のキーボードですけど、実はキーのスイッチが光学式になってます。光センサーがすべてのキーに埋め込まれてて、キーを下げて光が遮られると反応します。機械式のスイッチみたいに接触が悪いとか…