裏おやつメモ

おやつメモの裏側

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

穴澤天神社

三沢川を稲城方面に自転車で移動する途中にある神社です。うちとアメリア稲城ショッピングセンターの途中ぐらいですね。三沢川の写真の斜面でわかるように鳥居をくぐってから結構階段を登って上の方に本殿があります。駅から遠いし、道も狭いんだけど神社は…

二ヶ領上河原堰堤

多摩川 雨が降って寒いとおもったら、次の日は真夏みたいに暑かったりで、特にどこが悪いというわけではないんだけど、なんとなく体が重いような感じがしますね。こういうときは、晴れたタイミングで窓を開けて掃除、洗濯をしっかりやってみたり、焦げ目のつ…

雨ふり前

今日もいつもどおり早朝に稲田公園で太極拳の練習です。太極拳の練習といっても最近は站椿功、拍打功、基本の動功、震脚を延々と繰り返してます。人が集まって練習するならいろいろバリエーションが増えたりするんですが、一人で練習するなら基本を黙々と繰…

公園には鳥がいる

鳥 稲田公園は、水場があったりして結構鳥がいます。人にも結構なれていてこっちから近づいたりしない限り、結構近くで水浴びしたり、餌を探したりしています。

朝焼け

今日も朝から稲田公園です。5時前なのにすでに結構明るいですね。 朝焼け

時計

公園時計 日の出時間もだいぶ早くなりました。太極拳の練習は別にどの時間帯でもいいんですが、早朝・植物の時間帯がいいようですね。しっくり来るのは、朝暗いうちに站椿功をして、明るくなるぐらいから動功して、気温が上がれば木陰で套路とかがちょうど良…