裏おやつメモ

おやつメモの裏側

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の練習

稲田公園 金曜日の雨の影響で土曜の野球は中止になったので、今日は保土ヶ谷、太極拳練習です。蒸し暑いですなぁ。 站椿功、基本の動功、蹲墻功、24式、48式と48式の気になる部分25、26、27式、抱頭推山の練習と後半42式 白猿献果 から最後ま…

日曜の御苑練習

新宿御苑 天気予報では最高気温31~32度で、お盆前に比べると朝晩もだいぶ涼しくなりました。御苑も9時に行くと涼しいぐらい。 今日の練習は拍打功、站椿功、動功、動功のおさらい24式、48式、24式のおさらい。 套路を覚えるとき、人について動く…

凍頂烏龍茶

凍頂烏龍茶 暑い夏こそ温かいお茶ですね。夏場は体の中は冷却モードでせっせと外に熱を出してくれるので、冷えたものを飲むとかえって調子が悪くなるとかなんとか。まあ、夏に冷たいものを飲む習慣は冷蔵庫が普及した50年前ぐらいからなので人の体はそんな…

「スタンフォード式疲れない体」と「最高の休息法」

「スタンフォード式疲れない体」「最高の休息法」 スタンフォード式はIAP(腹圧)呼吸の話。手お腹が膨らんでるかでチェックしながら呼吸すると確かにわかりやすいですね。本では椅子に座って股関節あたりを触れて呼吸するように紹介されてました。息を落と…

いのちのごはんと鼻うがい

いのちのごはんと鼻うがいボトル YouTubeで動画を見ていて紹介されていた「いのちのごはん」「きずなのごはん」を買ってみました。ごはんの内容はまた今度。気(光)を補充するごはんの食材、調味料、調理方法とかは太極拳の練習にも関係してきそう。 で、本…

お盆の太極拳練習

お盆の帰省前には、なんだかんだで4日連続太極拳の練習であちこち顔を出してました。 土曜日保土ヶ谷48式 25,26式を練習。26式小擒打は足の運び方、手の動き、体重移動と覚えることが多いので地味な見た目に反して覚えにくいかも。特に体重移動が…

拍打功

稲田公園 せせらぎ 稲田公園 プール前 太極拳の練習を毎日毎日ダラダラダラダラ続けていますが、今年の春からは「拍打功」は特にダラダラ続けています。 基本手を叩くだけなのでどこでもできるといえばできるのですが、結構な音が出るので、家の中ではちょっ…