裏おやつメモ

おやつメモの裏側

拍打功

f:id:youji900sbl:20190817172340j:plain

稲田公園 せせらぎ

f:id:youji900sbl:20190817172423j:plain

稲田公園 プール前

太極拳の練習を毎日毎日ダラダラダラダラ続けていますが、今年の春からは「拍打功」は特にダラダラ続けています。

基本手を叩くだけなのでどこでもできるといえばできるのですが、結構な音が出るので、家の中ではちょっと、、、、そんなわけで近くの公園で毎朝300回が日課になってます。

幸い、多摩川沿いにある稲田公園が結構広くて、公園の奥、プールの裏側なら民家からも見えない、東屋があって雨でも関係ないのでいい練習場所になってます。住民税ちゃんと払っますからね。

あと川崎市のフリーのWiFiも繋がる場所なので気になったときは套路の動画も確認できます。そのせいかPokemonGoやってる人も多いですね。

木陰も結構あるけど、ちょっと公園全体的に湿っぽくて、新宿御苑に比べると若干「陰」な感じなところがあるかなぁ。

拍打功は基本600回、(今まだ300回)多いように見えて1秒1回なら10分もかからないぐらい、そろそろチャント600回やるべきだなぁ。

あとまあ、手を叩くだけと言っても練習の進捗によっては、腕のちからを抜きつつ肩甲骨をまわし、胴とつないで更に足に抜いてしっかり踏みつつ、前側をつかうとか色々気をつけるべきとこはある。でもまあ需要なのは每日ダラダラ続けてフィードバックを取ることですね。

 

f:id:youji900sbl:20190817172458j:plain

稲田公園 案内板