裏おやつメモ

おやつメモの裏側

お盆の太極拳練習


お盆の帰省前には、なんだかんだで4日連続太極拳の練習であちこち顔を出してました。

土曜日保土ヶ谷
48式
 25,26式を練習。26式小擒打は足の運び方、手の動き、体重移動と覚えることが多いので地味な見た目に反して覚えにくいかも。特に体重移動が大事かなぁ。
24式
 第16式 倒巻肱を復習。後ろに下がる前腕を回して下からすくいつつ前に体重移動

日曜落合第二
 和室での練習、息を入れてしゃがむ。下に息をはき込むには、股関節あたりの開き具合も大事だなぁ。動功でしっかり開かないと、、、
狭い中でも48式の25,26式練習。土曜とかぶった。26式で下に沈むときは腕を頼りにする。

月曜御苑


 48式の前半、24式と異なる部分を確認。
 12式背折靠、14式双推手の最初の回しも24式よりちょっと短い。

 にわか雨のため11時ぐらいで撤収したけど、雨の御苑もいいですね。

f:id:youji900sbl:20190817175723j:plain

新宿御苑

火曜大久保
 48式の22式翻身二起脚できれいに飛ぶには?
 これ、多分背中を丸めて足を叩こうとするとお腹が凹んで体が先に落ちてしまうのが問題では?第39式 左擦脚 みたいに体の前側をしっかり使って空中で落ちないように頑張って左、右とつなぐ感じかなぁ。
 46式も最後ちょこっと。

f:id:youji900sbl:20190817175815j:plain

地域センター

f:id:youji900sbl:20190817175626j:plain

和室