裏おやつメモ

おやつメモの裏側

今週末の練習

紅葉も落ち着いて御苑が落ち葉で埋まってきてるんですが、なぜか気温は上がって12月にしては妙に温かいですねえ。

f:id:youji900sbl:20191215213518j:plain

落ち葉

今週までは先生が一時帰国しているので、先週に引き続き膝回しを中心にして体の中を開いていく練習です。胸骨あたりまで使って脚をまわす、つまり膝から足首に落として、そこから股関節、帯脈まで上げて、肋骨と骨盤が柔らかいベルトで巻かれて一体化したようにしてまわす練習です。このとき足は立体的に、踵は引っ掛けてと重要な要領がたくさん。できればその先更に首から上にもつないで行きたいと。そのためにも中の力が必要なので冬の間せっせとためる練習が必要ですね。それにしてもこうなって来ると体で覚えておかないとならない情報量が一気に増える。体がつながらないと技もかからない。

f:id:youji900sbl:20191215213552j:plain

御苑