裏おやつメモ

おやつメモの裏側

今週末の練習

今週と来週はパリから先生が一時帰国してるので、いつもの自主練と違って普段とは違った部分に気がつく練習ができますね。土曜日は鼻の奥に息をいれて下に下ろすのが足りないとの指摘があったので、ちょっとそれは意識してみてます。ただ、なんか仕事で疲れてたか、普段と違う練習だったからか、はたまた寒かったからか、帰ったら疲れて夕方頃から次の日まで寝てた。。。

f:id:youji900sbl:20191208203330j:plain

御苑の紅葉♪

日曜は御苑で練習です。天気も良くて紅葉目当ての観光客も多かったですね。ただ今年の紅葉は台風の影響で木が傷んだせいか、ちょっと残念なかんじ、木が密集してるところではそれなりにと言ったところ。まあ、そんなこと関係なしに紅葉といわれて来る人は来る。

今日も昨日に続いて足の使い方、と言っても結局は全身の使い方になるんだけど、足の内側、裏側の経を通すとか、腕をつないで上げるとか、つないだまま体とずらして回すとか、そのずらした要領で推手をするとか、、、、そういった要領は見て、動かして、転腿、推手で確かめて一旦体に通してしまって記録しておくと。言語化して覚えようとしても言語処理できる情報量と非言語を扱う部分で覚える部分は全く量も質も違うので、とりあえずキーワードにまとめておいてあとは体に思い出してもらうことにしてます。使えるときには使えるはず。

f:id:youji900sbl:20191208203352j:plain

御苑の広場