裏おやつメモ

おやつメモの裏側

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾お茶会

今日は保土ヶ谷で太極拳の練習をした後、横浜中華街で台湾お茶会でした。太極拳練習は屋外で一通り練習してました。ここはちょっと日陰が少ないので陽に当たりながら套路をしてみましたが、直接陽が当たるとちょっとまだ暑いですね。今日は労宮をひいて相手…

Wi-Fiカメラ

単式練習とか套路とか動功のチェックのための動画撮影で、手持ちの一眼レフとかスマホとか色々試したんですが、結局はスマホで撮影するのが一番簡単みたい。最近のスマホだと撮影の容量とかも気にせずすむし、カメラの性能もデジカメとかより良くなってます…

風邪ひきさん

仕事で疲れたのかもとおもってたらどうやら風邪ひきさんだったようで、先週、今週はまったくブログを更新する気力も起きず。。。。体を冷やさないようにして、汗かくなら汗かいて、症状が上の方に抜けていくのをひたすら待つ、、、、何だけど、ちょっと仕事…

土曜日の保土ヶ谷練習

保土ヶ谷 今日も保土ヶ谷で練習です。夏の暑さが戻ってきてましたねー(室内練習だったけど。) 動功24式48式も一通り通したけど、ほかは黙々と36式の練習してたりしました。手本の動画見る、自撮りしながら試す、動画チェック、修正の繰り返しが一つのやり…

単式練習をする

第36式野馬分鬃の単式練習。套路の個別の要素を深めるために、36式を繰り返しての単式練習です。自分で撮った動画を見てみるとどうにも動きが小さい。まずは大きく動いて指先まがどの距離までかの認識が必要そう。そのあと、細かく流れを見ていき、不要な動…

動画を撮影して確認

今日は鏡のある地域センターのホールで練習。套路を正確にするために鏡で確認しながらやってみるんだけど、確認しながら動くのは意外と難しいのかも。 今日は動画で自撮りして自分で確認。体重移動のときにうねうねしてるのがおかしいので、おかしいと思った…