裏おやつメモ

おやつメモの裏側

土曜日の保土ヶ谷練習

f:id:youji900sbl:20190907181042j:plain

保土ヶ谷

今日も保土ヶ谷で練習です。夏の暑さが戻ってきてましたねー(室内練習だったけど。)

動功24式48式も一通り通したけど、ほかは黙々と36式の練習してたりしました。手本の動画見る、自撮りしながら試す、動画チェック、修正の繰り返しが一つのやり方。
もう一つはとにかく余計な力みは抜いて繰り返す。これでうまくて指先まで届けばいいんだけど、まだもうちょっとな、気がする!?難しい。

あとは膝回しとか腕を持ち合って双手揉球功とか。相手の腕にやけに力が入っているなぁとおもったら、こちらの腕が重かったそうな。相手のチカラをじっくり見てるとそうなるみたいね。