裏おやつメモ

おやつメモの裏側

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑早朝開園

新宿御苑早朝開園 あれ、今日は新宿御苑7:00から開門してたんだーそういえば先週、告知を見たような気がしたんだけど忘れてた、、、、こういう企画はまた実施してもらいたいなぁ。早朝の御苑、練習するのには良さそう。

清水ヶ丘公園

清水が丘公園 保土ヶ谷のいつもの練習場所が草刈りのため利用できなかったので、駅から20分ほど歩いたところにある清水が丘公園の方に移動して練習しました。野球場、テニスコート、プールと設備の揃ったかなり広い公園で、広場の奥に練習にちょうどいい場…

バスキア展に行ってきた

六本木、森美術館 今日は、六本木のバスキア展に行ってきました。一部写真撮影OKのところもあって、展覧会のポスターになってる例の骸骨も撮影OKでした。 バスキア展 後半に行くに従って文字の情報が増えていくのが印象的ですね。文字と言っても理系の数式、…

日曜の御苑練習

今日の御苑は曇のち晴れの練習日より。新宿御苑の9時開園直後はちょっと霧がかかった感じで、杉と金木犀の香りが漂っていました(あと銀杏も、、、)。 新宿御苑 練習中、体の通りを良くするために脂肪を減らすとかいう話になったんんですね。太極拳の練習…

川崎市生涯学習プラザ

今日も雨だったので、場所を借りてもらって室内練習です。武蔵小杉駅から歩いて10分ちょっとの川崎市生涯学習プラザ1Fの活動室(36m2の部屋)です。今日は人数が3人なので十分な広さです。 川崎市生涯学習プラザ 練習後は武蔵小杉駅近くの味奈登庵で牛肉…

新宿御苑の年間パスポート

御苑 ちょっと天気が微妙でしたが、今日も御苑で練習です。先週ほど雨はひどくならず、杉の木の下なら站椿功、動功、套路と練習できました。昨日から10度ほど気温が下がったみたいで寒かったですが。 10月はじめで新宿御苑の年間パスポートが期限切れな…

多摩川

多摩川 台風の後の青空

多摩川

台風でだいぶ増水してましたが朝になるとだいぶ水位は下がってました。まあ、それでもここまでうねりながら流れてるのは今まで見たことないですね。夜明け前ぐらいから、手を叩いたり、腰回ししたりしながらしばらく眺めてました。 明るくなったらギャラリー…

文山包種茶

台風の影響で電車が計画運休のため今日の保土ヶ谷練習はお休み。まあ、部屋の中でもいろいろできる練習はあるので、今日はゆっくり動功などやってました。 文山包種茶 午後から雨風が強くなってきて、外に出るのも危ないので後は部屋でお茶タイムです。飲ん…

日曜の御苑練習

新宿御苑 今日はいつもどおり御苑で練習だったのですが、思っていたより雨模様になったので、杉の木の周りで膝回しとかを細かく確認しながら試してました。膝回しは頑張って回そうとすると疲れる、かえってスムーズに回らないのですが、站椿功の延長みたいな…

一杯のお茶習慣

一杯のお茶習慣 お茶の本です。副題に二十一日間のメソッドとあるように、お茶を通して自分を見つめるとか、気分をよくするとか、丁寧な仕草を身につけるとかそういうお話です。茶器を丁寧にあつかう、お茶を飲む空間を片付けきれいにするとかそういう話がメ…

土曜の保土ヶ谷練習

10月になったというのに、まだまだ半袖、ノースリーブの人が多いですね。今日も気温は30度超え。でもまあ、空を見上げてみると雲の形は秋になってますね。 保土ヶ谷 風邪ひきさんから回復した後もしばらく調子悪い状態が続いていたので、今日は長めに站…