裏おやつメモ

おやつメモの裏側

日曜の御苑練習

今日の御苑は曇のち晴れの練習日より。新宿御苑の9時開園直後はちょっと霧がかかった感じで、杉と金木犀の香りが漂っていました(あと銀杏も、、、)。

f:id:youji900sbl:20191020185821j:plain

新宿御苑

練習中、体の通りを良くするために脂肪を減らすとかいう話になったんんですね。太極拳の練習はちゃんとやればそれに適した適切な筋肉、脂肪量、柔軟性が身につくわけで、普通に練習する、もし脂肪が多いと思うなら動功、発勁を多目にやってみることになるのかな?

とはいっても、運動だけで体型をコントロールするよりも、食事を見直したほうがい良い場合が多いので、いまなに食べてるかを認識することからためしたらどうと提案してみました。
やり方は簡単で食べたものを写真にとってLINEで送るだけ。コラージュアプリとか使って一日分をまとめてしまえば楽ですね。ひとに写真を送るとなるとそれだけで食べてるものに意識が向くので自然と調整機能が働くはず、、、。場合によってはコメントもらうことで自分の普通が普通じゃないって気づくこともあるわけです。

f:id:youji900sbl:20191020185845j:plain

今日のご飯

試しに自分の今日の食事を一枚にまとめてみました。あれ、今日の昼ごはんも昨日と同じ蕎麦なの?肉せいろと天ぷらそばの違いがあるけどやっぱり蕎麦なの?そんなにワンパターンだったの!?

あと体重計にとりあえず毎日のって記録するのもいいですね。今使ってるタニタの体重計は悪くなないんだけど、これの一つ上位機種は測定結果をBluetoothスマホに転送してくれて記録の手間が省けたんだけど。。。やっぱりRD-908の方にしておけばよかった。。。

f:id:youji900sbl:20191020185904j:plain

タニタの体重計