裏おやつメモ

おやつメモの裏側

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの練習

新宿御苑 水曜日あたりは週末雪の予報だったんだけど、雪は月曜に伸びて今日はなんとか御苑で普通に練習ができました。開演直後は小雨でわりと寒いかと思ったんだけど、風は無風で湿度もあって昼頃にはシャツ一枚で動けるぐらいに温まってきました。今日はひ…

土曜の保土ヶ谷練習

保土ヶ谷 今日も保土ヶ谷で練習です。気温はそれほど低くないんだけど、風が割と強くて上着がいりましたね。しばらく動いて昼頃には風も収まってだいぶ暖かくなったので上着要らなくなってきました。動功、拍打功、転腿の基本的なところを細々修正したりして…

新宿御苑の梅

今日も御苑で練習です。昨日は雪で寒かったんだけど、今日は一転して、また暖かくなりましたね。湿度も適度に残ってて美妙に春っぽい。今日の練習はまた久々に単式で動画を撮ってみたり、推手をしてみたり。暖冬のせいか梅のつぼみが咲きかけになってました…

雨から雪

広場 天気予報では曇りだったので、とりあえず広場まで行ってみたんですが、雨は一向にやまず、そのまま駅まで撤退となりました。その後みぞれ混じりの雪になって気温もやっと冬らしくなりましたね。これで小雨なら外で練習したんですけどね。 撤収 そんなわ…

日曜の御苑練習

週途中の天気予報だと小雨のはずが、普通に晴れましたね。気温も昨日ほどではないけど、1月にしてはかなり高め。站椿功、動功、転腿はいつもどおり。今日は動功で斜め回しを試してみたけど、これ結構難しいかな。竪円、立円、帯脈まわしをしっかりやってい…

朝の稲田公園

冬至も過ぎてこれからは日の出時刻が早くなってきますね。今朝はちょっといつもよりは遅めの7時ごろに公園にいっていたのですが、すっかり明るくなってますね。雲も随分明るい。 今朝の雲

土曜日の保土ヶ谷練習

早朝は意外と雲があって寒くなるかと思ったら、、、、雲が晴れて気温が上がって湿度も適度にあって、1月そうそう春の陽気みたいになってました。外で転腿してたらシャツ一枚でちょうどいいぐらい。そのあと室内で練習で動功、套路と一通り練習。転腿もちょ…

ミー様から一言。

実家の猫のミー様から一言。「まだまだ修行が足りんのう。」 ミー様

今日の御苑練習

新宿御苑 年明け5日、気温もそれなりに低くなって風も出ていたので新宿御苑も人がまばらでした。紅葉の混んでるときとかは9時の開門とかお昼すぎとか券売機に人だからいができたりしますからねー。 練習は站椿功、動功、転腿、套路と至っていつもどおりの…

白みそお雑煮と多太神社

実家は関西圏なのでお雑煮は白みそお雑煮なんですよね。 白みそお雑煮 お雑煮食べたら、近所の多太神社へ。おみくじとかの営業はないんですけど、昔なじみの神社でちっちゃい公園もついていて練習もできたりします。 多太神社