裏おやつメモ

おやつメモの裏側

一杯のお茶習慣

f:id:youji900sbl:20191005214645j:plain

一杯のお茶習慣

茶の本です。副題に二十一日間のメソッドとあるように、お茶を通して自分を見つめるとか、気分をよくするとか、丁寧な仕草を身につけるとかそういうお話です。茶器を丁寧にあつかう、お茶を飲む空間を片付けきれいにするとかそういう話がメインで物語形式で楽しく進んでいきます。

お茶の銘柄とか、お茶を淹れるお湯の温度とかそういう話は殆ど出てこないのでそちらはまた別の本で補足していくといいかも?

これを読んで、まずは自分の茶器をきれいに洗い直して収納する場所もちゃんと決めて、早速お気に入りのお茶を入れてみましたー
机もきれいに片付けたつもりが、写真撮って見たらテレビのリモコン写ってるやーん。いつも当たり前にあると思ってるものが実はノイズになっているかもしれないし、部屋の中のいらないものとかもう一度整理してみるかぁ。

f:id:youji900sbl:20191005214715j:plain

岩茶 肉桂