裏おやつメモ

おやつメモの裏側

日曜の御苑練習

f:id:youji900sbl:20190826230757j:plain

新宿御苑


天気予報では最高気温31~32度で、お盆前に比べると朝晩もだいぶ涼しくなりました。御苑も9時に行くと涼しいぐらい。

今日の練習は拍打功、站椿功、動功、動功のおさらい
24式、48式、24式のおさらい。

套路を覚えるとき、人について動くとマネはできるけど、一人でやるととたんに次の動作がわからないってよくありますが、これはもう動画とかテキストをみて動きを細かく分けて繰り返し覚えるしかないのかなぁ。

できなかった動きができるとやっぱり楽しいものなので、そのあたりをまずは第1段階のご褒美としてやるしかなかなぁ。

まあ、もちろん人について動いて動く機会がまいにちあるならいいんだけど、普段そういう機会がないときは一人で覚えていくしかないからなぁ。