裏おやつメモ

おやつメモの裏側

いのちのごはんと鼻うがい

f:id:youji900sbl:20190818210107j:plain

いのちのごはんと鼻うがいボトル

YouTubeで動画を見ていて紹介されていた「いのちのごはん」「きずなのごはん」を買ってみました。ごはんの内容はまた今度。気(光)を補充するごはんの食材、調味料、調理方法とかは太極拳の練習にも関係してきそう。

で、本の中で気になった「鼻うがい」を実際試してみました。太極拳で鼻を通すのは大事で、そもそもヨガでは「鼻うがい」じたい伝統的な技法だとか。

本の中では2リットルの生理食塩水を吸い込んで、、、とあるけれど、いきなりは大変そうなので、早速amazonで鼻うがい専用ボトル300mlを発注です。

あと、ネットで調べると衛生面の問題とかがあるのでできれば精製水、なければ浄水器を通した水を一度沸騰させて使うのがいいみたいですね。
このあたりは、検索して病院、専門家のサイトを参考にしました。

専用ボトルだと結構簡単にできたけど、これ2リットルってまだまだむりだわー