裏おやつメモ

おやつメモの裏側

トラックボール

f:id:youji900sbl:20201129164646j:plain

トラックボール

5年ぐらい前からトラックボールを使っているんですが、会社用とか買い替えとかでなんやかんやですでに6個も買ってました。
左下がKensingtonオービット、ワイヤレスで右手左手両方で使えるのでおうち用につかってました。家では左でつかうんですよね。で、これが調子悪くなってきて左上のElecomの左手用ワイヤレスに買い替えました。人差し指タイプから親指タイプに変わりましたけど。

真ん中上と右上どちらもElecomの右手人差し指用トラックボール、仕事で使うノートパソコン用ですね。移動のときは右上の小さいタイプを持っていきます。これ小さいので慣れるまでけっこう大変かも。

真ん中下と右下はLogicoolのM570,M575トラックボール。普通に仕事で使っていてM570で特に不都合はなかったけど、10年ぶりにモデルチェンジでM575が発売されたのでついつい買い替えました。bluetoothに対応したり操作精度が上がっているので、この前のamazonのBlack Fryday Saleで買っちゃいました。

トラックボールは右左、人差し指、親指どれで使うかで結構形とかが変わるし、手の形にどう合わせるかでデザインも色々、とりあえず使うなら右下のM575が無難かなぁ。

左上の左手用はトラックボール話さず右手で箸も使える(使わないけど)のである意味便利。でも左手で使えるトラックボールって種類少ないんですよね。

左下以外はボール直径34mmで交換できます。どれもボール外しやすいので掃除も簡単。個人的には親指タイプは仕事用かな?ブログ書いたり動画をみたりなら人差し指でダラダラ使うのがいいかも。