裏おやつメモ

おやつメモの裏側

タイヘキ

f:id:youji900sbl:20200215182627j:plain

体癖

ここのところ、体癖についてちょっと興味が出てきて、野口整体関連の本を3冊ほど読んでました。体癖は腰椎の使われ方で10種類、早い遅いも入れると12種類の体の使い方の癖というか、特徴を分類するもので詳しくは本参照。説明難しい。この体癖を頼りに整体の処方を変えるのが目的で研究されたんだけど、これ自体は整体以外にも応用が効くので知っていると色々楽しくなる。あまりハマりすぎてもあれですが、体の癖を活かすような事ができればいいですね。体にきくの方の整体の施術は面白いですね。感覚を上げて余計なことをしないっていうのも大事ですね。