裏おやつメモ

おやつメモの裏側

冬至の太極拳練習

f:id:youji900sbl:20191222191924j:plain

多摩川

2019年の冬至点は12月22日13:19で、もちろん今日の練習も欠かせません。ここからまた日が長くなってくる陰陽の転換点です。春分とか秋分とかもその日はしっかり静功をしておくのが大事だとかなんとか、、、

と入っても今日は雨模様だったので、地域センターを借りて室内練習です。鏡があると自分で確認ができる増えるので転腿を二人でしつつ鏡を見て自分と相手の動きをチェックしてました。まあ、ただ料理の仕込みとか後片付けでちょっとシオシオのパーになってましたけど。


冬至の日の朝ということでいつもの稲田公園から、ちょっとだけ足を伸ばして多摩川の方まで朝日を見に、、、、、行ったら曇りでした。