裏おやつメモ

おやつメモの裏側

なんちゃってモロッコ料理

土曜日はうちでクリスマスパーティでひたすら料理を作ってました。前の晩から色々仕込んで昼夜兼用6人前。ポトフとかビーフシチューも作ったけど、今回のメインはモロッコ料理。モロッコ旅行に行ってきたひとからの無茶振り何だけど、モロッコ料理はたべたことあらへん。

f:id:youji900sbl:20191222191146j:plain

モロッカンサラダ

ネットで調べて、まずはモロッカンサラダが出来上がり。ドレッシングはアルガンオイルとビネガーとゆずにクミンスパイスをたっぷり。缶詰のデーツとひよこ豆があるとかなりそれっぽい。

f:id:youji900sbl:20191222191211j:plain

トマトチキン

二品目はチキンのトマトソース煮込み、タジン鍋のリクエストがあったんだけど、タジンだと量が稼げないので土鍋でスープたっぷりのチキントマトにしました。こちらもクミンスパイスたっぷり。

f:id:youji900sbl:20191222191232j:plain

クスクス



スープたっぷりなところにクスクスを足すといかにもモロッコっぽい。ここまで来るとクミンとクスクスだけで、なんとなくモロッコ料理と言い張ってももういいんじゃないかと思えてきた。

f:id:youji900sbl:20191222191250j:plain

餃子

さらに餃子が食べたいとのリクエストもあったので、餃子の具にクミンと更に五香粉(ウーシャンフェン)を追加してなんとなくモロッコっぽい餃子も作ってみましたー。五香粉は八角花椒、陳皮、肉桂、茴香の組み合わせのものです。割とうまいことモロッコっぽいような中華っぽいような餃子になりました。

f:id:youji900sbl:20191222192022j:plain

空き瓶

それにしても6人でワイン6本は、飲みすぎぞなもし。