裏おやつメモ

おやつメモの裏側

キーボードを変えてみる

仕事のストレス溜まってくると、ついついamazonでポチッとしてしまう悪い癖があるんですが、今回はついうっかり仕事用のキーボードとかを買ってしまいました。。。

f:id:youji900sbl:20191102224903j:plain

ARCHISSメカニカルキーボード

今使っているキーボードは黒軸キーボードで押下圧は60g、固めの感触で反発を利用することでサクサクうてるんですが、意外と指に力が入ってしまうのが欠点。
今回買ったのはスピードシルバー軸で押下圧は45g、更に黒軸や赤軸よりも浅い位置で反応するので、押す力も動作も少しでタイピングができます。多分慣れればこれまでより力を抜いてゆるくタイピングができるはず。いずれにしてもちょっと慣れが必要かなー

f:id:youji900sbl:20191102224941j:plain

スピードシルバー軸と黒軸



キーボードのキー自体も工夫されていて、キーの高さは少し低めお形状、でも素材は1.5mm圧のPBT素材、そのせいかキー自体が安定して打ち込める感じがします。表面もサラッとした感触になっています。

キーボード自体のレイアウトも少し短めになってます。テンキーは残しつつ、Home,End,PageUpとかのスペースを省いているレイアウト。この配置が使いやすいし省スペースで気に入ってますが、なかなかこのデザインないのも今回ポチッと買ってしまった決め手かも。

f:id:youji900sbl:20191102225318j:plain

スピードシルバー軸

仕事で毎日使うので、やっぱりいいもの使いたいですねーと言いつつ衝動買いだよねこれねー。

 

仕事道具でいうと去年ぐらいから家でも会社でもマウスの代わりにトラックボールを使ってます。これ、慣れるまで使いにくいけど、今では普通にマウスと同じように操作できてます。指先だけでつかうのでマウスと違って肩が変に緊張ししたりしないのが利点ですね。

f:id:youji900sbl:20191102225304j:plain

トラックボール