裏おやつメモ

おやつメモの裏側

桜は散ったか?

f:id:youji900sbl:20200412165302j:plain

稲田公園

桜は一斉に咲くので散るのもあっという間ですね。いつもの稲田公園も地面がピンクで桜の木は緑色。これはこれで明るい感じで太極拳の練習にはいい感じです。
機能はZoomを使って遠隔のビデオ通話で太極拳のレッスンをしてもらいました。カメラもマイクも通信機器もスマホしてすぐ使えるし、ネットの回線速度も速くなったので結構太極拳みたいな直接間隔が必要そうなレッスンもある程度できますね。もちろん事前に共通の間隔みたいなのがないと難しいかもしれないけど。
パソコンとかタブレットをテレビに接続して大画面にするとか、参加者の画面のレイアウトを工夫すると多人数でもできそう。このあたりZoom太極拳レッスンマニュアルとか用意すると便利そう。カメラもマイクもスマホに付いてるのは優秀。パソコンなら先週書いたアクションカメラが意外と便利。普通のWeb会議用のカメラだと焦点距離とかの都合で顔を写すのはいいけど部屋の中だと全身が入らないのよね。