裏おやつメモ

おやつメモの裏側

広角USBカメラ

太極拳の練習のオンラインレッスンを試してみようと言う話になって、USBカメラカメラのテストをしていたんだけど、オンライン英会話とかで使っている普通のUSBカメラだと映る範囲が結構狭いし、カメラから離れるとピントが合わない。。。顔を移す範囲ぐらいに調整されてますね。

 

そこで太極拳套路の撮影用に買ったなんちゃってアクションカメラをPCに接続してみました。使ったのはこれで買った当時は4000円ぐらいだったかな?いまは新しいモデルに変わってるみたい。

f:id:youji900sbl:20200405124810j:plain

アクションカメラ

 

USB接続するとモード選択が出てくるのでPCカメラのモードを選択。

f:id:youji900sbl:20200405124852j:plain

接続モード

あとはSkypeとかZoomのカメラの選択でデバイスを選べばいいんだけど、専用のドライバはないみたいなので、メニュー選択ではVideo Controlになってました。

f:id:youji900sbl:20200405125014p:plain

バイスの選択

これで広角撮影OKで、画質も4K撮影用なのでかなり良くなりました。